え〜と、実はこのブログを作ったのは随分前なんですよ。

でも、忙しくて後追いで記事にしていきます。わーい(嬉しい顔)

本当はレシピとか、かかったお金とかも記載したいのですが、1年半もの間の大量の写真をブログ用に加工するだけで、一杯一杯なんです。

で、写真を撮ろうとすると待ちきれなくて食べ始めちゃう家族とか・・・。

テーブルデコレーションに懲りすぎると、そばで怒り出す家族とか・・・。

そんなわけで、本当に実録です。ふらふら

ドタバタの食卓写真です。

って、言い訳ばっかりふらふら

唯一の救いは、娘の言葉。

「ママが作ったお料理とか、パパと私の作ったお料理とか、ず〜と未来になっても、このブログがなくならない限り、いつでも見ることができるんだね」

はい。その通りですね。かわいい

そんなわけで、下手ぴな写真と、テーブルデコレーション一切していない食卓写真です。

皆様のレシピやアイデアをコメントしてくださると嬉しいです。揺れるハート

2004年06月23日

タコライス

本物のタコライスって、実は私、食べたことないんですよ。わーい(嬉しい顔)

パパと娘が湘南に行ったときに、食べてきて、「作って〜」というので、話を聞きながら再現したんです。

味を想像して、大体こんなもんかな〜〜って、偉く適当なんです。(^^;)

でも、二人に言わせると、「このまんま」というので、多分あっているはず。(*^.^*)

ポイントは、野菜で隠れていて見えないけど、ひき肉のそぼろみたいなのです。辛い味付けです。

合挽き肉とたまねぎ、にんにく、鷹のつめの輪切り少々、塩コショウ、ナンプラー、タイム、グローブなどでスパイシーに味付けます。

ナンプラーがないと味が決まらないです。たこらいす 043s.jpg

ご飯は、麦ご飯。

お皿にご飯を盛り付けて、肉そぼろをのせて、その上から好みの生野菜をたっぷり盛り付けます。

今日は、地元で取れた水菜とトマト、きゅうりをたっぷりと盛り付けました。

トッピングにパルメザンチーズを好みで。

自家製ドレッシングをかけていただきます。

自家製ドレッシングは、オリーブオイル3:酢1の割合で、ガーリックパウダー、粗挽きこしょう、塩少々、砂糖耳掻き1杯くらい、パプリカパウダーを入れて、よく振ります。

我が家はスパイシーなのが好きなので、粗挽きこしょうとガーリックパウダーをたっぷり入れます。

酢はできれば、りんご酢、シークワサーの酢、もろみ酢を使い、砂糖を入れないようにしたほうが良いですよ。

うちは、白砂糖を買ってもほとんど使いません。1kgのが2年以上保存されたままです。

ご飯を野菜感覚で頂くような感じです。できるだけ、生野菜をたっぷりと頂きます。

ドレッシングの酸味が利いていて、食欲不振のときでもあっさりといただけます。

トマトスープs.jpg


トマトスープも作りました。

たまねぎのみじん切りをバターで炒めたところに、じゃがいもとにんじんの小口切りを加え、ベイリーフを入れて、トマトジュースとコンソメスープの素で味付けました。
仕上げに味見してから、塩コショウで味を調えます。

シュレッダーチーズとパセリのみじん切りをトッピングします。チーズはパパも娘も大好きです。
冷蔵庫からいつの間にか消えているのが、チーズ。ブロックで買っても良いのですが、保存場所に困るんですよね。

あれば、あるだけ食べちゃうし。。。ドイツ人の知人男性は風邪を引いたら、チーズをガツガツ食べるそうです。

ちょっと、一見カロリーありそうですが、その割にはヘルシーかな?野菜が多いから、ま、良いか。









お帰りの前にお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by おたま♪ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おたま様こんにちは、
こんなに素敵なブログもお持ちとは素晴らしいです^^おたま様は何でもお出来になって本当に憧れの方です!料理下手なので是非参考にさせてください。

タコライスもとても美味しそう。ナンプラーが決め手になるのは意外でした!
Posted by れんげ at 2009年08月12日 22:12
れんげ様

本当はもっとさくさくとアップするはずが、芋虫状態の更新なので、ごめんなさい。
お肉の味付けは、ナンプラーなんですよ。でも、本当にちょっとだけ。鷹のつめ、醤油、胡椒、タイム、コンソメ顆粒、そしてナンプラーです。
たまねぎのみじん切りと一緒に炒めます。是非試してくださいね。

コメントありがとうございました。
Posted by おたま♪ at 2009年08月16日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。