え〜と、実はこのブログを作ったのは随分前なんですよ。

でも、忙しくて後追いで記事にしていきます。わーい(嬉しい顔)

本当はレシピとか、かかったお金とかも記載したいのですが、1年半もの間の大量の写真をブログ用に加工するだけで、一杯一杯なんです。

で、写真を撮ろうとすると待ちきれなくて食べ始めちゃう家族とか・・・。

テーブルデコレーションに懲りすぎると、そばで怒り出す家族とか・・・。

そんなわけで、本当に実録です。ふらふら

ドタバタの食卓写真です。

って、言い訳ばっかりふらふら

唯一の救いは、娘の言葉。

「ママが作ったお料理とか、パパと私の作ったお料理とか、ず〜と未来になっても、このブログがなくならない限り、いつでも見ることができるんだね」

はい。その通りですね。かわいい

そんなわけで、下手ぴな写真と、テーブルデコレーション一切していない食卓写真です。

皆様のレシピやアイデアをコメントしてくださると嬉しいです。揺れるハート

2004年08月24日

パパ元気ないね。雑炊にしよう!

パパは夏ばて気味。

娘はそんなパパのために、「熱々雑炊」をお昼ご飯に作ってあげました。

2004.08.24ss.jpg

お出汁をとって、具を先に調理して、ご飯を入れたらかき混ぜない。

サラッとした雑炊を食べたいときは、冷ご飯をざるに入れて軽く洗うと良いですよね。

パパはちょっとトロッとした雑炊が好き。

卵を入れるタイミングは熱々になってから。卵を入れたら、静かにちょっと待つと濁らないのよね。

上手にできました。青ねぎをたっぷり添えて、出来上がりexclamation


お帰りの前に宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by おたま♪ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

もうパパったら、ホットサンドが〜〜

娘が今日もお昼ご飯を作りました。

でも、もう、パパッたらexclamation×2

写真撮る前に食べちゃだめでしょうあせあせ(飛び散る汗)

ってことで、ホットサンドの残骸ですふらふら

2004.08ホットサンドss.jpg

バターにマヨネーズと和からしを混ぜて塗り、チーズときゅうり、レタスの千切り、ハムを入れたそうです。

食いしん坊のパパね。


お帰りの前に宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
posted by おたま♪ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

サラダパスタ

夏休みなので、娘が料理ずいています。

良いことです。

2歳からお料理を手伝わせているので、簡単なことはもう全部できるのですよ。

お誕生日プレゼントに「アイスクリームマシーン」「子供用包丁」「小さなフライパン」「小さな鍋」を欲しがったくらいです。

子供用包丁3,440円
重さも柄の太さも子供用です。







良く「どうしたら、あんなにお料理できるようになるの?」とママ友に聞かれます。

で、私は

「そうね。指1本くらい落としても、今の医学では何とかくっつくし。やけどしたら、それも何とかなるでしょう」

と答えます。むかっ(怒り)続きを読む
posted by おたま♪ at 05:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

冷やし中華

最近、娘が料理づいています。夏休みなので、昼食はもっぱら娘が作っています。

今日の昼食は「冷やし中華」

卵料理に懲りだしている娘は、今度は「薄焼き卵」に挑戦しました。

薄焼き卵って、難しいのよね。 短気になっても失敗するし、暢気にしていると焦げ付くし・・・。

卵料理を制する人は、料理上手になるというから、あながち娘の卵料理への挑戦は間違いではない。

冷やし中華って、生めんを使って作るにしても、インスタントの冷やし中華を作るにしても、麺の茹で方と冷やし方、水切り、ちょっと一工夫のコツがあります。続きを読む
posted by おたま♪ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

